サイコロン

PCだったり自転車だったり趣味のこと

水泳のレースで地下足袋必要なのは珍しいよな

f:id:chobugyo:20150510131534j:plain

川を泳いで下ります

OWSレースのひとつ、四万十川水泳マラソンに今年出るんだけど。プールと違って自然の中を5kmも泳ぎ続けるので、準備するウェアで悩み中。

 
必要なものは当然、水着とゴーグル。キャップは大会参加賞も兼ねて配布されるからお気に入りは使えない。川だから水温が低いのでウエットスーツないしはヘルパーの着用必須。
ここまでは普通のOWSレースと一緒。

OWSレースと違って四万十川で装着しなくてはならないのがシューズ。
 
全員、水着(ウエットスーツ)姿でバスに乗ってから徒歩で、道路〜土の上〜川の中の砂利の中まで~と、素足で行くと泳ぐ前に足裏を怪我してしまうので必ず履かないとならない。
 
渇水だった一昨年参加した時にマリンソックスで参加した時に、途中の石ゴロゴロ地帯を歩く時にソールがなくて歩きにくくて後悔したので。今年はちゃんとしたものでと思ってるんだけど、これまた悩む。
 
 

となると地下足袋

レンタルもしてるくらい推奨されているし、足のフィット感を考えたら、地下足袋なんだろう。
 
んで、園芸用足袋とかマリン用足袋の防水系があるんなら、それが良いかなと思ったんだけど。いくらフィットするといっても、足袋内に浸水するし。足袋の中で抜けきれない空気の塊がボコボコ揺れて気持ち悪いことになりそうだから除外。
ゴム底がしっかりしすぎていると足裏が硬すぎてバタ足しにくくなりそうだし、金属板なんて入っているのものは論外。
 
そーすると、普通の足袋にたどり着くんだなぁ。
だけど、くるぶしまでのハイカット(?)な作りは足首曲がるんか?金属のフックで固定するのとベルクロ固定があるけど、それは邪魔になりそうだなとか。ソールや靴底が一枚ゴムだから空気抜きできないんじゃないかとかが問題になってくる。
 
 

ベアフィットシューズでいいんじゃない?

色々考えてると、ジョギング用に持ってたベアフィットシューズでいいんじゃないかという結論にw
 
フィット感を考えられてる靴だし、重さを感じないよう軽量な作りにっているし、通気をよくするためにホールが開いてるから空気の溜まりも出来ないんじゃないかなと思う。
 
ファイブフィンガーズもマリン用があったりするので、そっちを購入することもありかと思ったけど、予算的にキツイんですよーぅ。想像する分には理想型かとは思うんだけどね。
 
手持ちのベアフィットシューズはファイブフィンガーズと一緒でVibramソール使っているし、全然しっかりしてるので大丈夫だろう。ただ、問題があるとしたら靴紐固定なところ。だけど、ZLOKZ使うなり紐を上手くしまうなりでどうにか対応できるんじゃないかと。
 
大会前にどこかの海で試してみたいなぁ。