エクスウォーカー メンテナンス その一
去年お世話になってる方から、17バイシクルのエクスウォーカー(初期モデル?)を貰い受けてしばらく放置してたんですが。
中古車だし、改めてどーなってんだろ?と(大きく金のかからない範囲で)メンテしてみようかなと思います。
輪行したいんです
とりあえず、やりたいことは輪行で17バイシクルから二種類出てるのでメモ
全部まるっと入れられる輪行バッグと、腹巻きみたいにしてタイヤ出して転がせるもの。値段はアマゾンでバッグが¥3780と腹巻きが¥2700。これは悩む。
折りたたみハンドルいいっすよね
ということで、輪行バッグに手間なく詰めこむのがまずは目的なんですがー。
駐輪場でもコンパクトに収める事を考えても、折りたたみできるハンドルが欲しいよなあってことで、折りたたみハンドルもメモ。
候補としては、ドッペルギャンガーが二種類出してるかー
どっちも共通してるのはコの字に曲げるってことですな。
ストライダのハンドルみたいにブラブラしなければいいけどw
現実的に安全面を考慮したメンテも必要ですよね
かっこいい部品に交換するのは自転車いじる楽しみなんですけど、現実的に安全面を見なおして交換すべき部品をリストアップ。
- ブレーキワイヤーのアウターがボロボロなのでこれも交換
- ブレーキレバーもプラスチック部品が怖いので交換
- グリップつるつるになってて雨で滑りそうなので交換
- ベルが壊れてるので交換
- ライトも交換
…スレッドのステム以外はハンドル周り全とっかえですな。
で、ブレーキワイヤーを下に下にとたどっていったらやばいものを見てしまった…。
キャリパーブレーキふにゃふにゃですよっ!
まあ、中古だし。もらったその日に荻窪から大塚まで12kmほどポタったりもしたしなぁ。
でも、こんなに曲がってるのはじめて見ましたよ…。
あーあ、交換だ交換。
なお、リアブレーキはバンドブレーキで外装は綺麗。
中はバラしてみないと分からない…。怖いなあ。