サイコロン

PCだったり自転車だったり趣味のこと

エクスウォーカー メンテナンス その一

去年お世話になってる方から、17バイシクルのエクスウォーカー(初期モデル?)を貰い受けてしばらく放置してたんですが。

中古車だし、改めてどーなってんだろ?と(大きく金のかからない範囲で)メンテしてみようかなと思います。

 

f:id:chobugyo:20150311164709j:plain

 

 

輪行したいんです

とりあえず、やりたいことは輪行で17バイシクルから二種類出てるのでメモ

全部まるっと入れられる輪行バッグと、腹巻きみたいにしてタイヤ出して転がせるもの。値段はアマゾンでバッグが¥3780と腹巻きが¥2700。これは悩む。

 

 

折りたたみハンドルいいっすよね

ということで、輪行バッグに手間なく詰めこむのがまずは目的なんですがー。

駐輪場でもコンパクトに収める事を考えても、折りたたみできるハンドルが欲しいよなあってことで、折りたたみハンドルもメモ。

 

候補としては、ドッペルギャンガーが二種類出してるかー

どっちも共通してるのはコの字に曲げるってことですな。

ストライダのハンドルみたいにブラブラしなければいいけどw

 

 

現実的に安全面を考慮したメンテも必要ですよね

かっこいい部品に交換するのは自転車いじる楽しみなんですけど、現実的に安全面を見なおして交換すべき部品をリストアップ。

  • ブレーキワイヤーのアウターがボロボロなのでこれも交換
  • ブレーキレバーもプラスチック部品が怖いので交換
  • グリップつるつるになってて雨で滑りそうなので交換
  • ベルが壊れてるので交換
  • ライトも交換

…スレッドのステム以外はハンドル周り全とっかえですな。

 

 

で、ブレーキワイヤーを下に下にとたどっていったらやばいものを見てしまった…。

 

キャリパーブレーキふにゃふにゃですよっ!

f:id:chobugyo:20150311164832j:plain

まあ、中古だし。もらったその日に荻窪から大塚まで12kmほどポタったりもしたしなぁ。

でも、こんなに曲がってるのはじめて見ましたよ…。

あーあ、交換だ交換。

 

なお、リアブレーキはバンドブレーキで外装は綺麗。

f:id:chobugyo:20150311175056j:plain

中はバラしてみないと分からない…。怖いなあ。