サイコロン

PCだったり自転車だったり趣味のこと

2018年の今、ネットブック購入

ヤフオクで、ネットブック(ジャンク品)が2900円という激安価格で売られたので落札。

f:id:chobugyo:20180311193033j:image

購入できたのは、hp mini110 1014TU。

昔持ってたacer aspireoneに比べるとちょっとだけ性能はいいけど、iPad mini4には及ばないw

キーボードついてて布団でコード書ければいいや程度にしか考えてないので、エンタメ系はタブレットで十分。

 

夕方に落札して即入金したら、すぐに発送してもらえたおかげで、翌日には到着!

ただし、ACアダプタナシの出品だったため動かすことができず。後日、別で注文したACアダプタが届いてからの通電に…。

 

 Linux MINT入れて、Churomium入れてブラウジングしてみたけど特に問題なし。

古いマシンの割にはバッテリーもヘタれてないし、全体的に美品なので掘り出し物だった。

 

気になる点としては、

無線LANボードが古いせいか、自宅で使ってるWi-FiSSIDが見つけられない。

UQモバイル端末からテザリングするも、低速無制限契約なのもあってさすがにストレス。

・USBテザリングしてみるけど、体感速度はむしろ遅くなった。

・メモリ1GBは心細いので、非公式でも2GBに増設できないものか。

・そういえば、Bluetoothがないので、マウス繋げられない。

以上。

 

無線LANBluetoothはワンボードになってるやつに差し替えれば済むみたいだし、メモリも今更PC5300規格なんて枯れ過ぎてて市場価値ないだろってモノなので、どっちもたいした金額にならないので、やっちゃってもいいんだけど。ジャンク品で買った安物に変に投資しすぎてしまうのもどうかと葛藤中…。